画力向上を図るためにラフでリアルな人物を描いてみました。

さて、誰しょ〜か?ヒントは一昔前、グラビアとかバラエティーで人気だったアイドル。(過去形じゃ失礼?)
鷹村は別にファンというわけじゃないんですけど・・・。まあ女性を描こうと思って古い特撮雑誌を開いてみたら目に付いたので。

リアルな人物を描いていて気づいたことなのですが、線画で顔のディティールを増やそうとすると、怖くなるというか、
何か老けて見えるようになるんですね。細かく陰影つけたり、色塗れば違うんでしょうが・・・。
なので上の絵はそーとー線を消しています。特にほうれい線と鼻の辺りは。あと歯の隙間も写真だとはっきり出ているのに、
絵で描くと出っ歯じゃないのに出っ歯になります。
逆に、目は強調し過ぎるぐらいが特徴でます。実際この絵ではかなり盛っています。
また、顔だけ描けたときはあまり似てないなーなんて思ったのですが、髪をサササっと描いてみたら段々似てきました。
やはり人間は他人の顔を全体で捉えていて、特に髪と目は重要なんだとわかりました。


   戻る

 TOPに戻る

inserted by FC2 system