2011.10.15

 漸妖奇伝44話更新!

 漸死す!?・・・いや〜、少年漫画にとって主人公の死って、登竜門みたいなものですよね。
 でも殺すのは簡単です。強い敵が現れればいいんだから。
 問題はどうやって蘇らせるか!ってことなんですけど、
 私の場合絶対「妖力」でどうにかするっていう手だけは使わまいと決めていました。
 実は私、魔法が出てくるファンタジーが好きじゃありません。
 どんな困難も、死んだ人を蘇らせるのも、「魔法」の一言で解決してしまうっていうのが、
 何でもありだしはっきり言ってつまらないです。卑怯とか反則とかって思ってしまうんです。
 じゃあ漸はどうやって蘇ろうとするのか、それは本編で確認してください。(いつもこれだな。)
 
 それとこの回は、漸妖奇伝をずっと描いてきた一つの「結果」になった回です。
 特に前半の話を覚えていただいてる方や、アイツが好きだった方には是非読んでいただきたいです。
 
 余談ですが、死後の世界において、言葉や単語にはかなり気をつけました。
 日本神話の神を登場させている以上、死後の世界も黄泉の国にして、
 神道の考え、世界観をベースにしないといけないよなと考え、特に仏教用語を使わないようにしました。
 例えば「三途の川」。本編で川は出てきますが、三途の川だと仏教になってしまうので、あれは黄泉の国の川です。
 さらに「輪廻転生」も仏教用語らしく、危うく使うところでした。
 無宗教人である私にとってはあまりにも知識不足だったので、電子辞書片手にセリフを選びましたよ。
 大変でした。

 クロの喪失という個人的なことでも大変な月であり、見つかるまで捜索を続けながらの連載継続でいっぱいいっぱいですが、
 次回も無事に更新します!
 その更新予定日は11/15です。
  
      
   戻る

 TOPに戻る

inserted by FC2 system